北海道のラワン蕗

| コメント(0) | トラックバック(0)
北海道には昨年7月から今年の6月で4回(内2回はお仕事)、自然豊かな秋田県に住む私でさえもも、スケールの大きい北海道の大自然に何度足を運んでも心が和やかになり、そしてとても魅了される。
さて、在り来りの言回しはさておいて、札幌から富良野に向け曲がりくねった山間路をロートル小善男女4名がはしゃぎながら突っ走る中、目に映るラワン蕗の群れらかなさま、北海道には相当回数足を運んでる仲間(Mr. Kohjan)が突然 「ストップ!! 蕗を採って今晩の酒のツマミにすんべ」などと言い出した。
行き過ぎた道を20m程バックして、少し林道を入ったあたりでヒグマを警戒しながら二人で一掴みづつ採り、宿泊先の日の出キャンプ場のコテージで料理することに。
流石!!! シェフMr. Kohjan、近くのスーパーで調達した何点かのおツマミよりかも大変に美味しくいただいた、。ちなみに一番多く摂取したのは僕でした^)

DSCF1556 (640x427) (2) (600x400).jpg
ラワンブキの群れ

P1010700 (640x480) (2) (600x450).jpg
ヒグマを警戒しての重要な見張り役、後ろ姿が僕でがんす^)

DSC_0188 (640x409) (600x383).jpg
ご馳走さまでした!

ヘルスツーリズムinオーストリア

| コメント(0) | トラックバック(0)
みなさん、こんにちは。お待たせいたしました!!

このたびは久々に
「ヘルスツーリズム」の旅程をアレンジすることができるようです。
3度の旅行後の計画に関しては、
2度目の参加予定の友が亡くなったり、私の母が亡くなったり、娘と山猫が入院したり' '; また未曾有の東日本大震災後の影響もありで、私自身に心の動きが生じ能動的姿勢を保てず計画が流れてしまったりで、皆さんには大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、心より謝罪いたします。

毎回のことですが皆さんの日程、旅程がなかなか合わず数組まとまっての「ヘルスツーリズム」の企画は困難でしたが、1度に1人~1、2組(ご夫婦、他)は其々の予定を立てて「ガスタイナーハイルシュトレン」を訪問されておりました。
このたび久々に何組かまとまっての「ヘルスツーリズムinオーストリア」の企画が進捗しておりますので、ご参加予定の方々およびご興味をお持ちの方々はぜひ最後までお読みくださいませ。

からだにいい旅してますか!? 
ほんとうの意味での「健康」のきっかけになる旅がここにあります。

弊社で企画する「ヘルスツーリズムinオーストリア」とは...
心と身体の健康ために、オーストリアの名所旧跡や景勝地を観光しながらのラドン温泉での療養などのことを言います。
世界屈指のラドン温泉治療センター「ガスタイナーハイルシュトレン」で、専門の医師と治療士から其々の目的に合ったヘルスケアを受けながら観光を楽しむ絶好の機会ですのでぜひご参加ください。

ヘルスキャンピング、サイクリング、テニス、釣り、乗馬、ゴルフ、登山、他、なども企画しております。

出発は8月下旬を予定します。

体験コース  7泊  9日(観光含む) 
治療コース16泊18日(観光含む)
治療コース23泊25日(観光含む)

オーストリア以外にドイツ、ハンガリー、スイスなどへの観光もアレンジします。
山猫の同行(ガイド役)は出国から2週間ほどですが、その他の行程に関しては弊社の現地契約駐在員が同行いたします。

あなたの心と身体の健康のために「ヘルスツーリズムinオーストリア」
 "HEALTH tourism in Austria" for your health of mind and body.


ヘルスツーリズムのウエブサイト⇒ http://www.snt-g.com/health/health_index.html

詳しくは、お電話やメールにてお気軽にお問い合わせください。
Tel. 0187-55-2000  email: info@snt-g.com (担当 藤原まで)


DSCF3786 (640x360) (2) (600x338).jpg
ガスタイナーハイルシュトレン 「写真転写禁止」新日本トーカ貿易株式会社

GASTEINER stones 022 (640x508) (2) (600x476).jpg
坑道に入る前のメディカルチェック 「写真転写禁止」ガスタイナーハイルシュトレン/ 政府観光局

~北海道旅行~

| コメント(0) | トラックバック(0)
決算~申告まで殆ど休みなく心身ともに疲れた僕は、アウトドア仲間4Pで北海道旅行してまいりました(^^;
減りに減ったスタッドレスタイヤ装着、修復歴あり、over 120,000 Kmの "カローラフィルダーS 1800cc 4WD"に4パーソンズ&お荷物満載(><) 準備万端!!!
秋田-苫小牧-札幌-富良野-積丹-小樽-支笏湖-新冠-千歳-苫小牧-秋田... 
愛しのカローラさん、ほんにお疲れさん。お仲間皆さんもほんにお疲れさんでした。

富良野:ラベンダーはまだほとんど咲いていませんでしたが、他のお花々がとてもきれいでした。
積   丹:土砂崩れで通行止め箇所がありましたが、まあまあいい景色でした。
小   樽:街並みと愛想のいい店員さんには感激、中でもOtaru Beerの雰囲気と飲食は最高でした。
支笏湖:残念ながら霧雨で肝心の景色がイマイチでしたが、湖畔の丸駒温泉の露天風呂は良かったですね。

どこへ行っても○○人が多く、マナー良くありませんね。

次回は北の大地でのツーリングを企んだりしております。

DSC_0047 (640x480) (600x450).jpg
フェリーの船尾から

DSC_0054 (640x480) (600x450).jpg
富良野/富田牧場

DSC_0222 (640x426) (600x399).jpg
積丹半島

ようこそいらっしゃいまして!

| コメント(1) | トラックバック(0)
ようこそいらっしゃいまして!ご訪問ありがとうございます。

ここで、簡単な自己紹介を交えて趣味や健康のお話などを語りたいと思います。

名前: 藤原光彦(ふじわら・みつひこ) ニックネ~ムは、山猫レストラン!! 「山猫」と呼んでください。
年齢: 57歳 精神年齢は、25歳くらいかな!?   
血型: 秋田blood A型   
家族: 妻57歳(公務員) 長男26歳(会社員) 長女33歳(公務員)
趣味: アウトドア・写真・旅行・飲酒^^;

関東(埼玉・東京・神奈川)で衛生関係や大日本印刷の汚泥処理、ホストクラブ、etc. のアルバイトをしながらの放浪生活!! 親の仕送り0円だった私はお金の苦労が人生最大の勉強でした。
ちなみに"衛生関係"とは聞こえがいいのですが、衛生車での汚物の汲み取りなんですよ^^

私はアウトドアが大好きな人間ですが...  
少しの余暇を見つけてはロートル&ヤンガーの友人たちとともにキャンプ、登山、釣り、ツーリングなどを楽しんだりしております。
が、趣味の世界に入っても能力のない私はいつも仕事が溜まり過ぎて、なかなか仕事の気分からぬけだせません。
幼少期から青年期まで貧乏でした私は、金銭欠乏、飢餓、恐怖、不安、騒音などから生じる精神的緊張が原因とされるストレスはあまり感じない性格ですが、極度の疲労、睡眠不足や難しい仕事に直面すると結構参ってしまうこともあります。

ほんとうの意味での健康とは... 
トライアングル(△▽×)家庭面・社会面・金銭面 での"3面"が幸せでなければならないないと思います。
それを私なりに自己採点すると(低1.2.3.4.5.高)家庭面(2)社会面(2)金銭面(2.5?)ではないかと思います...
△のひとつでも低いと心の健康が維持できないと思います。
つまり「ほんとうの意味での健康」とは、心も健康でなければなりません。
何を言いたいかと申しますと1面5×3面=15点が理想ですが私の場合は6.5点でであり、つまり心の健康が半分以下しか維持されない分を趣味でカバ~していると言いたいのです。
な~んちゃって!!自己正当化かな(笑)
    
DSCF1523 (640x427) (3) (600x400).jpg
北海道でのキャンプ風景 - 映ってる人物が私です

DSCF1547 (640x427) (2) (600x400).jpg
カナダからいらしたご夫婦「大変いい景色! カナダみたい! 」

DSCF4569 (640x360) (2) (600x338).jpg
岩手でのキャンプ風景 - 映ってる人物は友人57歳